商品の保留と停止

商品の設定に「自動的にメール配信するかどうか」を追加しました。

この設定は、従来の「ここにチェックを付けるとメールが自動的に送信されなくなります」
と書かれていたチェックボックスを機能拡張したものです。

らくらくダウンロードは、もともと自動的にダウンロード販売を行うための仕組みです。
しかし、
・ダウンロード商材だけでなく、発送が必要な商材もいっしょに扱っている。
PayPalアカウントを、らくらくダウンロード以外でも利用している。
といったケースもあるでしょう。
そうしたケースに備えて、自動メール配信を保留・停止にするのが、この「自動的にメール配信するかどうか」の設定です。
保留と停止の区別は、ちょっとわかりにくいかもしれません。

【保留にした場合】
注文した商品の中に1つでも保留している商材があったなら、その注文は未処理の注文に加わります。
つまり、保留にした商品は、その後何らかの形で、手作業で対応する必要があるということです。
具体的には内容を確認して、直接お客様に対して配送するとか、メールで連絡をとる、といった対応を行います。
(いまのところ、らくらくダウンロード上で対応するような仕組みは用意されていません。
らくらくダウンロード上では、対応が済んだらリストから削除してください。)

【停止にした場合】
停止にした商品は、らくらくダウンロード上では無視されます。
停止中の商品だけが注文されたとき、注文情報はそのままゴミ箱に直行します。
もし通常のダウンロード商品と、停止中の商品が混在していたなら、停止中の商品を除いたダウンロード商品についてだけが、お客様にお知らせメールとして届くことになります。

今後、らくらくダウンロードは自動ダウンロードだけでなく、手運用を含めた販売全般をカバーしてゆきたいと思っています。
自動メール配信の保留は、そうした手運用処理の第一歩という位置付けにあります。