勉誠出版、電子書籍スタート

らくらくダウンロードご利用事例に、勉誠出版様が加わりました。
勉誠出版は、国文学・アジア文化といった方面に強い出版社さんです。
固い感じの専門書なども多い中で、特に一般向けにおもしろそうな本を電子書籍として販売開始されたようです。
例えば「落語 笑う門 おなじアホなら笑わにゃそんそん」なんていうのは、お手軽に楽しめそうです。
さっそく私も1つ購入してみました。
ダウンロードしたのは「昭和天皇の学ばれた教育勅語(PDF版)」です。
教育勅語と聞くと、すっかり=戦争というイメージが定着していますが、
実は日本人にとって「たいせつなこと」が書かれたものである・・・
と、そのように聞かされていたので、この機に手にとって読んでみようと思ったわけです。
(らくらくダウンロードに登録した商品は、内部スタッフであっても欲しければ購入することになっています。
あっと、必ず購入するわけでもないのですよ。気に入ったときだけ。
登録するだけで確実に1個売れるわけではないのですゾ。)

さて、電子書籍って、皆さんどういったデバイスで読んでいるのでしょうか。
私は iPod を利用しています。
で、今回ダウンロードして気付いたのですが、この「教育勅語」は iPod の小さな画面サイズでも
1ページそのままいっぱいに表示して読むことができます。
ちょっと字が小さめですが、それでも拡大、縮小を繰り返して読むのに比べたら、1ページ表示はだいぶ楽です。
いざこうして読者の立場になると、電子書籍のページは iPod に合わせてうんと小さくした方がいいな、と感じました。
実際、私は iPod に幾つも読み物を入れていますが、大半はパソコン向けにできていて、拡縮無しに読めるものはほとんどありません。
これから電子書籍を作ろうという人は、最初からパソコンか、iPodか、どちらに合わせるべきか考えた方が良いと思いました。

もう1つ iPod ダウンロードで気付いたこと。
私の iPod Touch は第2世代のちょっと古いものなのですが、ダウンロードしてきたファイル名が特殊な記号になります。
私は PDFファイルを Safari でダウンロードして、Good Reader で開く、といった読み方をしています。
すると、Good Reader上ではファイル名が例えば「QL-Sk2ebWvN.pdf」といった機械的な記号になります。
試しに PDFファイルではなく、Zipファイルをダウンロードして開くと、問題なく元のファイル名で見ることができます。
どうやらこれは、PDFファイルに限って生じる特殊事情みたいです。
私はダウンロード後にいちいち名前変更していますが、何かうまい方法は無いものでしょうか?