bit.lyの制限

先日スタートした"BuyNowリンク"の設定画面に、こんなエラーが出ました。

「bit.lyからの結果が得られませんでした, code=404, Not found」
これは何かというと、URL短縮サービス bit.ly の機能制限です。
bit.ly は、長いURLの表記を短く縮めてくれるサービスをインターネット上で提供しています。
便利な機能なので、らくらくダウンロードから bit.ly API を呼び出して使っていました。

ところが、ある日ふと見ると、上記のようなエラーが。
まさか bit.ly の停止かと思い、サイトを見ても、特に問題はなさそう。
考えられることはただ1つ、あまりにも頻繁に bit.ly API を呼び出したため、利用制限に引っかかったということです。
改めて bit.ly API のドキュメントをよく見ると >> http://code.google.com/p/bitly-api/wiki/ApiDocumentation

Rate Limiting
bit.ly currently limits API users to no more than five concurrent connections from a single IP address.

つまり単一のIPから5接続以上になると、制限がかかる、とのことでした。

結局のところ、このURL短縮サービスは、らくらくダウンロードサイトから外すことにしました。
各ユーザーが自分で bit.ly に登録を行った方が、アクセス数を自身で把握できるので良いだろうと思ったからです。
bit.ly API サービスの利用を検討される方、こんな制限があるということをお忘れなく。