もし売り上げ制限に達したら?!

さて、以前からアナウンスした通り、らくらくダウンロードは来月2月から一部が有料化されます。
無料でのご利用の場合、
1ヶ月の売り上げが1万円を越えると、ダウンロードお知らせメールが自動的に配信されなくなる.
といった制限がかかります。

★実際に制限がかかるのは、2011年 2月以降の注文からとなります。
★2011年1月中の注文が、制限によって停止することはありません。
★つまり、らくらくダウンロードは2011年1月いっぱいまで無料です。
★最初の課金は、2011年 2月のご利用分からとなります。

来たる2月の売り上げが1万円を越えそうなお客様は、有料会員への移行をご検討ください。
有料会員への移行は、現在からでも行うことができます。
ログイン後、画面右上にある[ユーザ情報]から、[会員種別の変更]を行ってください。
(1月現在に会員種別を変更しても、課金スタートは2月分からです。1月分の課金はありません.)

有料会員となると、表示が次のように変わります。

この状態で、売り上げ上限金額の制限が無くなります。

それでは、実際に無料会員のまま売り上げが1万円を越えて、お客様へのお知らせメールが停止した場合、どうなるのでしょうか?
実は、メールは自動的に配信されなくなるだけで、手動であればらくらくダウンロードサイト上から送信することができるのです。
ログイン後、[未処理の注文]の画面を開くと、まだメールが送信されていない注文が一覧表示されています。

この一覧で、"状況"が「料金不足により停止」となっているのが、まだメールが送信されていない注文です。
画面の下にある[「料金不足により停止」した注文の処理]ボタンを押すと、停止していた注文について、ダウンロードお知らせメールが送信されます。
つまり、毎回注文が来る度にらくらくダウンロードにログインし、このボタンを押せば、特に有料会員になる必要は無いというわけです・・・
この手動注文処理ボタンは、無料会員で急に売り上げが上がった方のための救済策なのです。

らくらくダウンロードはもともと、自動的に楽をしてダウンロード販売しよう、という趣旨のシステムです。
しかし、[注文毎にログイン]->[ボタン実行] ではちっとも楽ではない。なので、無料のまま。
もし、ご自分のショップ売り上げが1万円を越えるかどうか微妙だったなら、とりあえず無料のまま様子を見るということで、当面問題はないでしょう。