Yahooインタレストマッチも効かない

検索エンジンと言えば、GoogleYahoo!が2大巨頭です。
以前、ほんの少しですが、Google上の広告を試してみたことがあります。
  * Google AdWord が効かない >> [id:rikunora2:20100706]
そのときの結果は、ほとんど効果が無かったわけなのですが・・・
今回、思い直してもう1方の雄である Yahoo!の広告を試してみました。
  * Yahoo! リスティング広告 >> http://listing.yahoo.co.jp/

Yahoo!リスティング広告には、2種類あります。
「スポンサードサーチ」と「インタレストマッチ」です。
「スポンサードサーチ」というのは、Yahoo!の検索画面上に広告が掲載されるサービスです。
Google の AdWord に対応するものです。
一方「インタレストマッチ」は、広告内容に関連するあちこちのページに掲載するというサービスです。
Yahoo!では「興味関心連動型広告」と言っています。
「スポンサードサーチ」が検索キーワードに関連して広告を出すのに対し、
インタレストマッチ」は、閲覧ページの内容や、訪問経緯、閲覧履歴などに関連して広告が出るのだそうです。
つまり、「インタレストマッチ」の方がよりターゲットを絞り込んだ、目的に適った広告に合っているはず。
そう考えて、今回は「インタレストマッチ」を試してみました。

インタレストマッチに必要なものは、「前払い広告料金3000円からはじめられる(初期費用不要)」
とりあえずこれだけでスタートすることができます。
支払はクレジットカードが簡単ですが、銀行振込で行うこともできます。
広告は、ページの片隅にちょこっと載るくらいの大きさです。
今回は、こんな広告を用意しました。

無料でできるダウンロード販売
誰でもできるダウンロード販売。1商品、100円からでもO.K!
www.easypay.jp

あと、広告に関連するキーワードを選ぶ必要があります。
今回選んだキーワードは、次のようなものです。

・ペイパル
paypal
・ダウンロード 販売
・ショッピング カート

キーワードの登録には審査があります。
審査とは言っても、管理画面上で入力すると一両日の間「審査中」になるだけ。
よほどヤバいキーワードでなければ、特に問題ないかと。
上のキーワードは全て問題ありませんでした。

さて、肝心の広告効果についてです。
【9/17:掲載直後】
まだ白紙の状態です。何の結果も上がってきていません。

【9/24:一週間経ったぞ】
インプレッション数3,548回、クリック数0回、平均掲載順位4位。まだ誰もクリックしていない。

【9/30:二週間経ったぞ】
インプレッション数8,187回、クリック数0回、平均掲載順位4位。まだ誰も・・・

【10/04:そして10月になった】
インプレッション数7,393回、クリック数0回、平均掲載順位3.9位。相変わらず、誰も・・・(T_T);

ということで、未だ1クリックもされていないという、この事実!
広告が悪いのか、それともキーワードの選び方が悪かったのか。
みんな、ダウンロード販売に興味が無いのか、う〜ん、どうしたらいいんだ。。。
1つ幸いなのは、当初に払った広告費がまだほとんど減っていないということ。
広告費はクリック毎に支払われるので、クリックされなければ減らない。
なので、これから広告内容を考え直して、再チャレンジしようと思っています。