PayPal決済画面が分かりにくい?

PayPal決済手段に用いると、1カ所、とてもわかりずらい所があります。
それは、自分のショップからPayPalサイトに移行した、その直後の画面です。

ただでさえページ構成ががらりと変わるのに加えて、「PayPalにログイン」が大きく表示されている。
ここでPayPalアカウントを持たない人が、直接クレジットカードでお買い物しようと思ったら、
画面左下にある小さな「続行」リンクを押さないと先に進めないのです。
これはどうにもわかりにくい。
ここのところに悩んでいるショップも多いのではないでしょうか。
現代経済学の直観的方法では、苦肉の策で、PayPalサイトに移行する直前に上の図を入れています。

ところが以外なことに(また嬉しいことに)実際にお客さんが使ってみると、
この「分かりにくい画面」が出てこないことがあるのです。
その代わりに、こんな画面が表示されます。

カード決済入力が直接表示されている。
これなら「分からない」と悩むお客さんも少ないでしょう。
それでは、どうして
・「PayPalにログイン」が大きく表示される分かりにくい画面
・直接カード入力が表示されている、分かりやすい画面
の2種類があるのでしょうか。
実はこれには秘密があって、
・一度PayPalにログインしたことのあるブラウザでは、分かりにくい画面が出るのです。
・まだ一度もPayPalにログインしたことがない場合には、分かりやすい方の画面が出ます。
つまり、PayPalは親切にも「アカウントのある人は、ログインしなさい」と表示しているわけなのです。
試しに、ブラウザからPayPalのクッキーを消去してアクセスすると、下の分かりやすい方の画面が出ます。

結局のところ、PayPalの決済画面は思ったよりもわかりやすくできているのです。
しかしながら、私が幾つかのショップを見たところ、このことに気付いている方は意外に少ないようです。
なぜか。それは、ショップを作る人はまず間違いなくPayPalのアカウントを持っているでしょうから、
下の分かりやすい画面を見る機会が無いのです。
私も偶然、別のパソコンで試してみるまで「分かりやすい画面」の存在に気付きませんでした。
で、せっかく気付いたのですから、ここに記しておいたという次第。