ダウンロードの有無の確認

注文履歴の検索条件に「ダウンロードの有無」が追加されました。
「まだダウンロードされていない」で検索すると、まだ1度もダウンロードされていない注文がリストアップされます。

通常ほとんどのお客様は、注文後、あまり間を置かずにダウンロードを行います。
ですので、長時間ダウンロードが無いご注文は、お客様の手元に正しくメールが届いていない可能性があります。
もしダウンロード0回のまま放置されている注文があったなら、お客様に直接確認をとった方が良いでしょう。

メールが届かない一番の理由は、スパム対策フィルタに引っかかって、広告メールとして扱われることです。
特に Yahooメールは、スパムフィルタに引っかかる率が高いようです。
その他、GMail、MSN などの大手Webメールは、スパムフィルタを強化しているため、メールが誤ってくずかご行きになることが、しばし起こり得ます。
実際に私も試してみたところ、Yahooメールのデフォルト設定では、ダウンロードご案内メールがスパムとして扱われました。
GMail、MSN は、私の場合、問題なく受信できました。
しかしこれも、人によってはスパム扱いされてしまうかもしれません。
私自身、他の通信販売で GMail宛に送ってもらった連絡が届かず、ずいぶん待った挙げ句、販売元に直接問い合わせたことがあります。
そのときは結局再送してもらったのですが、後からよく探してみると、当初のお知らせは「迷惑メール」の中に入っていました。
こうしたことは、かなりの頻度で起こり得るわけです。

実のところ、メールが届かない問題は通信販売泣かせで、メールに頼っている以上、絶対確実な解決策は見あたりません。
「Yahooメール 届かない」を検索
「らくらくダウンロード」では先日記した通り、メールを介さない、直接ダウンロードの開発を進めています。
もし、現状でどうしてもメールが届かない問題に悩まされているという方は、ご相談ください